【葛飾区・東四つ木】秋のわくわく体験リトミック&おしゃべり交流会

  • 2018/11/17
AsMama子育てシェアサービスってなに?
AsMama親子交流イベント一覧はこちらから


【葛飾区・東四つ木】秋のわくわく体験リトミック&おしゃべり交流会

イベント種類 地域交流会
日時 2018年11月21日(水) 10:30 ~ 11:40
申込期限 2018年11月20日(火) 17:00
内容 季節の歌を歌ったり、体を動かしたり、様々なリトミックの活動を通して「育脳」しましょう。

体験ですが、ただ、音楽に合わせて動くだけでなく、しっかりと目的をもったレッスンを致します。

まずは、親子で楽しみましょう🎵

◎動きやすい格好でご参加ください

◎0歳から未就学児親子向けです!

【持ち物】
水分補給できるもの

葛飾区【東四つ木】地区センター 【音楽活動室】 です。
四ツ木と間違えやすいので、お気をつけくださいね。

エレベーターが、ご利用頂けます!
ベビーカーを置く場所あります。
目の前に公園があります。

☆子どもの音楽の習い事(ピアノなど)についてのご相談。気軽な疑問、悩みなどあれば、お声掛けください。
ママが、子どもに何を歌ってあげれば良いのかわからない。歌うのに自信が無い。ストレス発散で歌いたいけど、そう言う場が無い。など、ママの事でも大丈夫です。

☆お問合せ・ご質問や、お申込み後のキャンセルは、主催ママサポーターへのメッセージもしくは下部コメント欄へご連絡ください。
当日キャンセルも大丈夫ですのでお気軽にご予約ください(^^)/

主催:歌とリトミック教室Maki Music Theater 吉岡
国立音楽大学卒業、元ミュージカル俳優、ヴォイストレーナー、リトミック講師(リトミック研究センター指導者資格最高位取得、指導者会員)
https://www.makimusictheater2018.com

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
【リトミックとは…】
「音楽」と言う素材を使って、人間のあらゆる能力を引き出すメソッドです。

【リトミックの魅力…】
音楽の基礎能力(音感・リズム感・表現力など)を付ける事が出来るのですが、
それにとどまらず、集中力、思考力、判断力、記憶力、創造力、コミュニケーション力など、人間が社会生活をしていくために最低必要な力、「生きる力」を育てます。

【リトミックって、誰がするの?】
子ども達を対象として行われている所が多いですが、元々は、プロのミュージシャンになる人の為(大人向け)に作られたメソッドで、全ての人間を対象としています。

【脳と筋肉(運動)の両方を使います。】
その為、子ども→育脳、大人 →脳トレ、シニア→ボケ防止
なんて言われて行われたりしています。

【どんな事をするの?】
リトミックの主軸となる活動としては、「即時反応」と言うものがあります。
「即時反応」とは、言葉の通り即時に反応する事を求められます。
決められていない音楽、次にどんな音が来るか分からない状況(即興演奏)の中で、事前に支持された動き等を聞こえた瞬間に表現、又は、行動します。
即時に反応する為には、集中して音を聴いていないと出来ない為に、ここで集中力が磨かれます。また、表現するには、自分の想像力、判断力、思考力が鍛えられます。即時反応の活動の中で、聞こえた音の数を問われたりする事などにより、短期記憶などの記憶力がついたりもします。

音楽は、Time(時間)Space(空間)Energy(エネルギー)によって構成されています。音の高い・低い。速い・遅い。長い・短い。などの聞き分けを行なったり、聞こえた音を体で表現したりします。これにより表現力が付いてきます。

【ダンスや体操と違う…】
即興音楽の中で行われ、振り付け等のように決められたように動かない事。次に何が起きるのか分らない状況で、「自分の頭で判断し、考え、行動する」と言う一連の流れがある事です。不測の事態が起きても冷静に判断し、行動出来る力がつけられるというのは、今の世の中、とても必要な事のように思います。

【効果を求めるには…】
1度コンサートに行った。ピアノのレッスンに1回行っただけでは、ピアノがスラスラと弾けるようにはならないのと同じように、1回では、本来のリトミックの効果は得られません。今回は、体験する。楽しむ事を目的としています。効果を求めるには、どうしたら良いか?当日いらした方には、ご興味があればご案内致します!

☆イベントには事前に「子育てシェア」に登録してからの参加をおすすめします。
登録はこちら→https://kosodate-share.asmama.jp/
(登録料、仲介手数料一切無料です!)

◎●◎ 子育てシェアとは ◎●◎
誰もが育児も仕事もやりたいことも、思い通りに実現できる社会の仕組みや取り組みを創る会社、それがAsMamaです。子育てを支援してほしい人と支援できる人が出会い・つながり・頼り合える3つのしくみで、親子の「今」と子どもたちの「未来」を豊かなものに変えようとしています。
◎しくみ1 : 子どもと一緒に働ける!AsMama認定・地域子育てのお世話役「ママサポーター」の育成
◎しくみ2 : 地域の親子と子育て支援者が出会い・つながれるリアルな場づくり
◎しくみ3 : 顔見知りで安心・信頼できる地域の親子同士が送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」
詳しくはこちら:http://asmama.jp/index.html
「子育てシェア」は、一時間500円~700円で送迎・託児を頼り合えるシステムです。
「預かりたいけど、何かあったら大変・・」と思っている方も安心!「子育てシェア」を利用して送迎・託児を行うと保険が適用されます!保険料はAsMamaが負担。利用者の負担は一切ありません。
お友だち同士で登録して利用したり、ママサポーターに託児依頼もできますが、ただひとつ顔見知りであることが依頼条件です!是非このイベントで繋がりを作りましょう♪

◎◎◎子育てシェアに会員登録してから参加することをお勧めします!◎◎◎
当日出会って仲良くなったママやママサポーターと、 子育てシェアでつながることができます。
子育てシェアへのご登録はお済みですか?まだの方は是非ご登録をお願いします!
https://kosodate-share.asmama.jp/ (子育てシェアは会員登録、利用料無料)
面談の代わりにもなりますので、もしもの時に頼り先に困らないように是非参加してみて下さい!

参加費 500円

会場費、設備費ほか
1家族の金額です。

場所 東京都葛飾区東四つ木地区センター 音楽活動室
住所 東京都 葛飾区東四つ木 1丁目20-4

URL: http://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1000093/1006724/1006747.html

アクセス: 京成線 四ツ木駅 徒歩10分/京成タウンバス 新小岩駅~綾瀬駅 川端小学校下車 徒歩5分/新小岩駅~市川駅、新小岩駅~亀有駅 水道橋下車 徒歩6分

参加登録 参加登録はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

-->

ページ上部へ戻るTOP